うるさいと言われてしまったらいびき防止グッズを利用しよう

  1. ホーム
  2. ホルモンの分泌と健康

ホルモンの分泌と健康

レディ

健康な身体を保つために

健康改善をすることで、身体の調子を整え仕事や趣味に前向きに取り組めるというメリットがあります。今は病気をしていない人でも、毎日の食事や運動習慣などのライフスタイルが乱れていると将来病気に悩むリスクを高めてしまうため気をつけましょう。人間の身体は、年齢とともに必要とする栄養素の量も変わってきます。そのため、年齢や健康状態にあった食事を心がけることが大切です。40〜50代の女性に多く見られる更年期障害は、体内の女性ホルモンのバランスが乱れることで起こります。閉経前後の女性だけの症状だと思っている方もいますが、実は男性や若い女性にも同じ症状が見られるため注意が必要です。体内のホルモンバランスを整えるために、必要な栄養素をしっかりと摂取しましょう。

ホルモンバランスを整える

女性ホルモンを増やすためには、ホルモン分泌に欠かせない栄養素であるビタミンB6やビタミンB1を十分に摂取しましょう。ビタミンB6は、卵巣へ女性ホルモンの材料となる栄養を運ぶ役割があります。この働きが鈍ってしまうと、いくら材料となる栄養素を摂取しても上手く女性ホルモンが作り出されない状態になってしまうのです。レバーやマグロなどやバナナにも豊富に含まれているため、積極的に食事に取り入れましょう。ただし、女性ホルモンを増やすためには食事だけでは十分な効果が得られません。バランスの良い食事の他にも、質の良い睡眠が大切です。睡眠不足を解消し眠る時間を増やすことは、女性ホルモンを増やすことにもつながります。